2017年6月8日木曜日

Muscle Wins ! 近藤悦子先生講演会

先日、我が校の大先輩であられる近藤悦子先生の講演会に出席しました。
その特徴は筋肉に優しい弱い力によって治療すること。

この身体に対して優しい治療法がアメリカの著名なDr.Graberから“Muscle Wins!”と賞賛された所以です。

また治療後20年、30年経過しても歯並びが安定している症例をたくさん披露してくださいました。

さらに何十年も前に治療した患者さんのお孫さんまで現在治療しているという歴史の重さに感激してしまいます。

 その中でとくに
1.鼻呼吸の大切さ
2.舌骨の位置の大切さ
3.母乳の大切さ
4.成長期に始める矯正治療の利点
を挙げられていました。


当日は他の著名なドクターも多数参加されていました。この先生方は“自分たちの治療法とちょっと違うかもしれないが、とても興味があって、参考になる“ということを感じている先生方だと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿